テーマ別交流

参加団体の皆様の関心事項を集約し、水、食、くらし・社会、ゴミの4つのテーマに分かれて、プロジェクト・サークルを結成しています。
現地レポート'98テーマ別交流ある日調べみんなのひろば

「水はどこから来て、どこへ行く?」水はどこから来る?水源で分類してみると、雨水、地下水、川の水に大別できます。水がおいしいかどうかでまとめてみると、雨水と地下水が水源の場合にはおいしい水が多く、川の水が水源だとおいしくない水が多いようです。米国のある小学校は、健康的な食生活への改善に向けて、アクションプランを立 てました。また、別の小学校は、農薬について勉強し、なぜ農薬が使われているの か、そして、農薬使用は市場や消費者である私たちとも深く関わっていることも知 りました。
くらしごみ
ウォレアイで今も当たり前のように行われている「近所づきあい」「助 け合い」の 慣習から、日本の子どもたちは、便利な生活、ゆたかな生活 と引き換えに、失ってし まったものに気づき始めました。人と自然との つながり、人と人とのつながりを大切 にすること。ウォレアイにはまだ その両方があり、人々は「こころ」を持って人にも 自然にも接している 生活を送っている、ということがわかりました。ゴミを少しでも少なくしようと、リサイクル活動に積極的に取り組ん でいる日本の ある小学生たちが、「何のために、リサイクル活動をする のか」という、活動そのも のの意義について、他の参加団体に問いかけ ました。

トップニュース画面に

Copyright World School Japan Committee & ECO-CLUB, 1996-8. No reproduction or republication without written permission.
この画面に掲載された記事・写真・イラスト等の無断転載を禁じます。すべての著作権はワールドスクールジャパン実行委員会とエコクラブ、ならびにそれぞれの著作物の作成者に帰属します。
ご意見、感想、お問い合わせはinfo@wschool.orgまで