タカコのびっくりレポート

タカコが日本を離れてから、日々のできごとや見たこと聞いたことを、みんなにレポートします。お楽しみに!


びっくりレポート011号

10月7日(火曜日)

 昨日から本格的に、ウォレアイでワールドスクール授業が開始されています。
 小学校の教室に、コアグループ14人のほか、10名が飛び入りして24名。フランシスコ酋長の10歳のむすこ、アーニーもやってきました。

 今日は、学校の教室が使えなかったので、ルイス校長の村のメンズハウスで授業でした。
 まず彼らが誇りにしている文化や習慣について。

 まだまだみんな恥ずかしがっていて、なかなか英語で話してくれませんが、ルイス校長やトーマス先生の励ましのもと、女の子が積極的に答えてくれました。

 次年子小学校からの贈り物には、日本の日常生活で使ううちわやトイレットペーパー、はしなどが入っていました。ほとんどのものは、ここのウォレアイでは、必要がないか別のもので間に合うかで、特に必要だとみんなが思うものはなかったようです。おもちゃ類はみんなで使うことになりました=9日午後3時半、ウォレアイのファララップ小学校で

 今日は誕生寺小学校、日野ワイルドクラスからのパックを開けました。
 プールの写真、テープメジャー、遮光板(太陽をのぞくフィルター)、折り紙、どんぐり、アートカッター、1年生の国語と算数の教科書、シール、うちわ、こどもたちの絵などなどです。

 彼らはいろんなものに興味を持ったようです。ポカリスエットは解散したあと直ちに開けられ、感想は「ココナツジュースみたい」だそうです。ほんとかな?

 笛はジョエルが音を出してみて、みんな爆笑していました。私が「日本の歌を知っている?」と聞いたら、誰かがモモタロサンを口ずさんだので、即興で吹きました。ほとんど全員が、モモタロサンを知っているようでした。

 ルイス校長は、アートカッターというやつで切って作る紙細工をとても興味深そうに見ていました。こどもたちも、特にカバのが受けていました。
 メジャーを使うかどうかで、少々混乱していますが、伝統的には使わないし、今でも使わないことが多いようです。そもそも学校にもないし、まれに使う人がいるようです。
 計るのは、手を広げた指から指、指先、手のひら、腕、肩まで、指先から体の半分まで、両腕を広げた幅、などを利用するとルイス校長が言っていました。

   誕生寺のこどもたちが描いてくれた絵ですが、カブトムシ以外はだいたいわかりました。ただしカエルはここにはいません。カメはあたりにもいて、食べるそうです。
 川がないのでザリガニはいませんが、ロブスターがたくさんいます。
 ここで、トンボを見ました。


彼らが気づいたことや感想

シャリヤーン、グレイス、スージー、ジョエル

ジーナ、テカ、ジュリエット、ジョナサン
  1. ここにはプールはないから、プールで泳ぐ必要はない。
  2. ここのウチワはココナツの葉からできている。日本のは、プラスチックだ。紙でで きているものもある。
  3. 私たちはメジャーを使わない。家やカヌーを計るには、ローカルロープや棒を使う 。
  4. ここにはポカリスエットはないから、そういったものは飲んだことはない。
メリサ、ベン、チェーラ
  1. 私たちはココナツの葉でできたウチワを使います
  2. カヌーを作るとき、メジャーで計ります
  3. 私たちはココナツを飲むけれど、あなたたちはソフトドリンクを飲むんですね
  4. 音楽と笛に興味を持った
  5. 私たちは海で泳ぐ練習をします
ダリア、マンディ、クリスティノ
  1. ウォレアイでは竹でできたウチワは使いません。
  2. 私たちは学校の外にプールがありません。
  3. 私たちはみんながするようにメジャーを使わず、物を計るときは、手や腕や棒を使 います。
  4. 使うお金は日本と違います。アメリカドルを使います。
  5. お金はしょっちゅうは使いません。ラバラバやカメの甲羅、貝などと交換したりし ます。
  6. 私たちはみんなのようにハシを使わず、指を使います。
  7. 学校では音楽の授業がないので、このへんでは笛(リコーダー)はありません。
タカコ

前のレポートへタカコびっくりレポート目次次のレポートへ


Copyright World School Japan Committee & ECO-CLUB, 1996. No reproduction or republication without written permission.
 この画面に掲載された記事・写真・イラスト等の無断転載を禁じます。すべての著作権はワールドスクールジャパン実行委員会とエコクラブ、ならびにそれぞれの著作物の作成者に帰属します。

Send feedback to CXZ00451@niftyserve.or.jp
ご意見、お問い合わせはCXZ00451@niftyserve.or.jpまで