岡本北小学校

2000年4月
今回の学習の始まりはグレッグです。昨年グレッグが私たちの学校を訪ねてくれた時,私たちが集めた身の回りに伝わる「知恵」についての発表をしました。グレッグは「昔の人は水を大切にしていたのだね。」と答えてくれました。この言葉がきっかけとなり,4年生になった今私たちのの関心は水に向いています。そこで今年は,学校のそばを流れる内川とその源流である谷川を見つめ直してもう一度,「水」ついてよく考えていきたいと思います。
谷川の水源です。木の根から水が湧き出ています。水神様や洗い場がありました。 上流の小川はきれいで飲めそうな気がします。 昔の小川では見られた植物や動物がいるそうです。


次へ---->

「水とにんげん」トップページへトップページへ

Copyright World School Network & ECO-CLUB, 1998-2000. No reproduction or republication without written permission.
この画面に掲載された記事・写真・イラスト等の無断転載を禁じます。すべての著作権はワールドスクールネットワークとエコクラブ、ならびにそれぞれの著作物の作成者に帰属します。

Send feedback to info@wschool.net
ご意見、お問い合わせはinfo@wschool.netまで